kamerekamerekamere
春を満喫.。o○

                       今年の春はちょこちょこと出掛けた。
f0160736_22454048.jpg
7

                    アンパンマンミュージアムではテンションあがって
                      丸顔食材をいろいろと買ってしまった^^
f0160736_224782.jpg


                   桜も早い時期から散り際までいろんなとこで楽しめた♪
f0160736_22483923.jpg

f0160736_22541472.jpg


                        「鯛とセロリとウドのアクアパッツァ」
                         白ワインがすすむ、すすむ^^
f0160736_22514276.jpg

                     「蕗と油揚げの炒め煮」「ウドとレタスのマリネ」
                   地場もの野菜のえぐみは強烈で たまらなく美味しい♪
                        大量に作って保存して毎食いただく。
f0160736_2254472.jpg

[PR]
# by nettko | 2012-05-05 23:00 | Comments(0)
ゴールデンウィーク その2.。o○
                         お隣のリフォームの続き。
                まずはお隣とそのまたお隣の(ややこしい^^)間の
                     ブロックを壊して木で塀を作る。 ←へぇ~
f0160736_20302067.jpg


             レンガも敷きたいので外構のたっちゃんに材料屋さんを見せてもらった。
                           多種多量のレンガ。
                       古くて汚い^^レンガが欲しい私。
                          なかなか難しいなぁ。
f0160736_20344615.jpg



                    外で作業しているといろんな人がやって来る。
            星の子チョビン(知らないよね)のあの追いかけてくるや~つ~みたいなお花。
                庭で咲いたからとシャクヤク(?)をくれたのは近所のおばさん。
                   いとこ夫婦はバイクでわざわざ遠くからやってきて
                         声も掛けずに通り過ぎる^^
                   2度目に通りかかった(?)ときに目があい、発見♪

                  九州ラーメンの試食も来てその場で作ってくれたり
                        インスタントコーヒーをもらったり。

                  雨が降ったりやんだりしてその度に片付けたりして
                            慌ただしかったけど
                 雨が降る直前になるとカエルが鳴き出すのを発見して
                 それを合図に片付けをはじめたりして何だか楽しい作業♪
f0160736_20371641.jpg



               この日も子供がいないお昼だったのでラーメンを食べに行った。
                             「一道」の野菜塩。
                       超~~~美味しかったぁ\(~o~)/
f0160736_211517.jpg

[PR]
# by nettko | 2012-05-03 21:07 | お隣りリフォーム.。o○ | Comments(0)
2012 ゴールデン♪
             メイさんは一週間お休みがあるので お隣の外回りが少し進むかな♪
               イメージをメイさんに伝えるためにスクラップを作った^^
f0160736_11183198.jpg




                        合間の平日は 子供たちがそれぞれ
                      仕事や学校へ行くのでいつものお弁当作り。
                     画像を加工したら美味しそうな色じゃないね^^
f0160736_11201260.jpg


                     子供がいないお昼ごはんは「佐とう」でつけ麺。
                          極太麺に魚介系の濃厚スープ。
                  テレビで紹介されてから お昼時はいつも混んでるみたい。
                         同級生のお兄ちゃんがやってます。
f0160736_11274141.jpg

[PR]
# by nettko | 2012-05-03 11:36 | お隣りリフォーム.。o○ | Comments(0)
ムスカリ
f0160736_1544217.jpg

スマホで初♪
[PR]
# by nettko | 2012-04-20 15:42 | Comments(0)
ごちそうさま.。o○

                      大掃除やお正月の準備の合間に作ったモノ。。。
f0160736_23281996.jpg

左から豚ロースの照り焼き、豚しゃぶとセロリときのこマリネの和えもの、田舎から来た肉厚帆立をフライに。
f0160736_2342655.jpgf0160736_2344293.jpgf0160736_235286.jpg














yuの植えたサツマイモの天ぷら、蓮根ときのこのマリネの和えもの、ひじきお稲荷さんと豆乳味噌スープで朝ごはん。
f0160736_2353527.jpgf0160736_23607.jpgf0160736_2362751.jpg













アラジンにロールキャベツかけて窓ふき^^スパサラ、のし餅カットして年賀状印刷しながら朝ごはん。
f0160736_237822.jpgf0160736_2372795.jpgf0160736_2384422.jpg












豆腐の豆乳煮、白菜と春雨の炒め煮、お弁当用に冷凍しておいた天ぷらの卵とじ、メカジキの生姜焼き
f0160736_239116.jpgf0160736_2314838.jpgf0160736_23143164.jpg














お昼に肉まんを作って、具が余ったので串にさしてつくねに。
f0160736_23152150.jpgf0160736_23171252.jpgf0160736_231725100.jpg











串ウインナーを薩摩揚げにして 大根、こんにゃく、ちくわと共に串おでんに。
f0160736_23175769.jpgf0160736_23182338.jpgf0160736_23212034.jpg













お尻おジャガは両親の作ったもの^^少しだけ残ってたベーコンでコロッケに。
f0160736_23234098.jpgf0160736_2324073.jpg











翌日プチパンを焼いて コロコロサンドでお昼ごはん。
f0160736_23241895.jpgf0160736_23243716.jpg











少しだけ残った串ウインナーと前回冷凍しておいたカレーパンの具で揚げパン。
林檎とスライスアーモンドでパウンドケーキ。
年内に載せられて何だかすっきり♪良かった、よかった^^
f0160736_23222598.jpgf0160736_23224079.jpg
[PR]
# by nettko | 2011-12-31 23:51 | Comments(0)
たくさん楽しみ.。o○
                皮がよぼよぼになってしまった^^みかんの皮を剥いてゼリーにした。
                        果汁100ccにゼラチン小匙1/3杯で
                       好みの固さのゼリーになるかなぁ。。。とか
f0160736_14241146.jpg


                     4箱ある^^林檎の消費にアップルパイを焼いて
                       パイ生地の角がうまく立つかなぁ。。。とか
f0160736_14294097.jpg



f0160736_1433349.jpgf0160736_1434242.jpg
雫と春ちゃん(トイぷー)にひじきを食べさせ
うまく消化するのかなぁ~って
翌日を楽しみにしたり^^

そんな日々の小さな楽しみを
わくわくして過ごす。










                        昨夜は渋谷のNOSORG(ノスオルグ)で
                          羊毛とおはなの忘年会ライブ(→)
                   お花さんの綺麗な声、羊毛さんのすてきなギターの音色
                        アルコールを呑みながらの素敵な時間♪
                    たまにはこんな非日常の楽しみもいいもんだねぇ^^
f0160736_1436498.jpg

                            さ、年賀状作らないと^^;
[PR]
# by nettko | 2011-12-28 14:49 | Comments(0)
クリスマス♪2011 .。o○
                        豆苗のパッケージにカット後の栽培の仕方・・・
                           が書いてあったので育ててみる。
                          一斉には 伸びてこないんだね^^
                         ちょこっとずつ ツマんでは彩りに使った。
f0160736_1154430.jpg




今年のクリスマス。
ケーキは例年通り叔母から届いた♪
私はいつものイチジクとクルミのライ麦パンを焼いて♪
ryoが仕事先から頂いてきたクリームチーズを塗って食した。
それと漬けこんどいたチキンを焼いて バルサミコを煮詰めて焼き汁を合わせたソースで。
キッシュは12センチの小さな型で。
ブロッコリー&ベーコンとほうれん草&ベーコン&きのこたちの2種類。
卵っぽいキッシュが嫌いなryoのためにアーモンドプードルを入れたアパレイユで。
それとあぶりサーモンのサラダとカラフルピクルス。
今年は オーブンおまかせメニューばかり^^
何故なら その合間にミシン掛けしてるから♪
f0160736_1203375.jpgf0160736_11585738.jpg
















f0160736_11591515.jpgf0160736_11593444.jpgf0160736_11595037.jpg















                    アラジンだけでは寒くて ストーブをもうひとつ出した。
                         これから 渋谷で待ち合わせ。
                   私は無事にたどり着けるんだろうか・・・ちょっと不安^^
                             暖かくしてこっと。
f0160736_12104857.jpg

[PR]
# by nettko | 2011-12-27 12:15 | Comments(0)
可愛い花器.。o○
rinさんから呼び出し^^久しぶりに萃さんへ。
この日のメニューは
・五穀パン
・ポティロン
・トリエスティーニ
・里芋のコロッケ
・塩麹ドレッシングサラダ
・薬膳スープ
・ちんすこう&わらび餅
・コーヒーor紅茶
材料にこだわり、体にいいお料理を作る萃さん。
たくさんの生徒さんを抱えるパン教室の先生をしてるだけあって パンはいつでも美味しすぎ♪
f0160736_11562185.jpgf0160736_1225113.jpg
















rinさんからクリスマスプレゼントもらいました\(~o~)/
萃さんに委託している陶芸家さんにオーダーしてくれたという花器。
かわいすぎる~~~♪
私の好きな昭和な感じのものを・・・と冷蔵庫とテレビの形にしてくれたんだって♪
右は以前rinさんから頂いたタンス花器(こちらも陶器です)
rinさん、ありがとう♪
f0160736_1271448.jpgf0160736_12135237.jpg
















帰ってから・・・
味付けしてない生たらこが売っていたので生姜醤油で煮ておきました。
お弁当のごはんにのっけたり、白滝と合わせたり 野菜と和えたりと便利な展開常備菜です(画像下左)

そしてこの日の晩ごはんは・・・というより この日はおつまみかな^^ゞ
・手作り薩摩揚げ(蓮根、人参、椎茸、玉ねぎ、きくらげ)
・トマトブロッコリーチーズ焼き
・母の漬けた白菜漬
・ryoが作ってくれた焼きそば(もやし、キャベツ、豚肉)
  yuをお風呂介助をしている間にryoが作ってくれました。
f0160736_12175957.jpgf0160736_12174268.jpg
[PR]
# by nettko | 2011-12-23 12:32 | 頂きもの.。o○ | Comments(0)
今年のキムチと干大根葉.。o○

                            雪だるまドーナツ可愛い♪
                      クリスピークリームのだからスノーマン?!かな。
                             ご馳走様でした。。。
f0160736_15512239.jpg


               年に一度漬けていたら いつか美味しいキムチができるようになるかな。。。
                             そう思い始めて7,8年ほど。
                            いつかがやっと来たようです♪
                  畑で採れたからと、頂いたキムチ用白菜が美味しかったからかも!^^
f0160736_15545635.jpg


                      両親の作る大根の葉っぱ、消費が追い付かないので
                        まだ青くてきれいなうちに湯がいて干してます。
                      いっぺんにたくさん干すと扱いが億劫になるので^^ゞ
                         一日に1本分ずつ作業するコトにしました。
                      からからに干し終えるまで 今の季節だいたい2日。
                  干大根葉は お風呂に入れると婦人科系の病気に効くらしいです。
f0160736_164646.jpg





f0160736_1663516.jpgf0160736_16659100.jpg
この日の朝ごはん。
ブルマンカットしてベーコンやトマト、チーズのっけて焼いた。それとコーヒー。

晩ごはんは
・花咲ガニの味噌汁 (大根、長ネギ、人参、野菜はすべて両親作)
・チキンのガーリック焼き リーフレタス、チェリートマト
・日光揚げのおろしのっけ
・青梗菜のさっと煮
[PR]
# by nettko | 2011-12-17 16:15 | 保存食.。o○ | Comments(0)
ハンバ~グ♪
                           久しぶりにcouwaさんへ(→
                         ここの空間はもろ私好み♪モロ師岡(!?)
f0160736_861227.jpg

                            イタリアンおせちの予約中。
                       手書きのチラシがかわいすぎるぅ~~~♪
f0160736_891474.jpg

                           帰ってからブルマン焼いた。
                             最近は こればかり。
                        焼きあがると30分ほどで完食となる。。。
                        作り甲斐があるんだか、ないんだか^^
f0160736_8145644.jpg



この日の晩ごはん。
最近ハンバーグ作りにハマっている^^
10日に一度は作っている^^この日はチェダーチーズのっけ。
茶わん蒸しは前夜のお刺身(ハマチ、マグロ、サーモン)の残り入り。
そしてこれも前夜の残り、ズワイガニの細いとこをのっけた。
あとは長芋とハムのマリネ(画像なし)
今日は何だかいつもより画像が大きい?!
f0160736_8191425.jpgf0160736_8192924.jpg
[PR]
# by nettko | 2011-12-17 08:27 | ランチ.。o○ | Comments(0)
布団の打ち直し.。o○
「布団屋さんにお願いしておいた綿が届いたから布団打ち直すよ」と近所のおばさん(確か69歳)が呼びに来てくれた。
自分で布団を作るというおばさんに真綿の扱い方を教えてほしいとずっと前にお願いしたんだ^^

元々あった布団をほぐして 中の綿をきれいに洗って足りなくなった分を足して
座布団サイズにたたまれた真綿がおばさんの家にたくさん積まれていた。
綿ほこりがすごくなるから、といつも上がったことのないちいさな部屋(それでも6畳)に通された。

「綿はそのままにしておくと風邪ひくから届いたらなるべく早めに仕上げないといけないんだよ。
私が子供のころ 母がそう言ってた。だから急がないと。」とおばさん。
それはそれは手際よく 見る見るうちに布団が仕上がっていく!
包む布の選び方とか子供のころは地域で綿入れをしていたこととかホントいろんなことを教えてくれるおばさん。
「ここをこう持って、こうして」って手伝えることがとても嬉しい♪
こういうことを教えてくれる人がいるということに心から感謝したいと思う。

この日夕方 布団を数枚仕上げたおばさんは
「大根の丸干しを作ったり、ずいきを干したり、
小豆を選定したり、まだまだやることがたくさんあるんだ、年末まで順序だててね・・・」と言っていた。
私の知らないことをたくさん教えてくれる、聞くと明快に答えてくれる、何だか心強い♪

帰りには午前中にさばいたという鮭の切り身を「食べなさい。」と持たせてくれた。
家に帰って焼いてみると 子供のころに食べた懐かしい鮭の味がした。
f0160736_21413378.jpg
[PR]
# by nettko | 2011-12-13 22:04 | 忘れたくないコト.。o○ | Comments(0)
昭和の味.。o○
f0160736_1063415.jpg

平成生まれのryoは ナポリタンはあまり好きじゃないと言う。
休日ryoが外出したので昭和生まれの夫婦は
ナポリタンを作ってお昼ごはんにした^^

美味しかった♪
[PR]
# by nettko | 2011-12-12 10:06 | ランチ.。o○ | Comments(0)
ギョニソのほっぺ.。o○
f0160736_15365965.jpg


新薬が合ったようで発作が減り 
拘りという障害がだいぶなくなってきたyu。

好き嫌いが少なくなるとお弁当を作る私も楽しい^^
粒粒感が嫌いなご飯や野菜もいろいろ混ぜ込んで
yuの大好きなアンパンマンをハンバーグで作ってみた。

それでもやっぱりこうやって画像で見ると
yuの好物ばかりを入れてる気がするなぁ(茶系だし^^)
[PR]
# by nettko | 2011-12-10 15:48 | お弁当.。o○ | Comments(0)
細工の綺麗な床.。o○
f0160736_12193413.jpg
古民家の解体前日におじゃまさせてもらいました。
建具や床どこをとっても綺麗に細工された素敵な家。
無垢の木肌が素敵に変わり、どちらかというと洋風なタンスは
こちらのハイカラおしゃれな奥さん(70歳過ぎ)がお嫁に来たときにはすでにあったといいます。

建具や木枠の網戸、鏡、そしてみかんやクッキーまで^^
たくさん持たせてくれました^^

後日 大物(洋服ダンスなど)を引き取りに行った際は
これも好きなんじゃないかなぁ~と蔵から
火鉢(銅?)を一対出してきてくれて持たせてくれました。♪

ありがとうございました。。。
大切に使わせていただきます。。。
[PR]
# by nettko | 2011-12-10 12:20 | お隣りリフォーム.。o○ | Comments(0)
まとめて.。o○
f0160736_2275567.jpg
このところの出来事をまとめて書いてます。
(下↓にも記事いくつかあります^^;)
私と同い年のお隣のおばさんち 購入するコトにしました。

ゴールデンウィークはリフォームに明け暮れます。
(メイさんがね^^)
のんびりとリフォームしていって (メイさんがね^^)
いずれ何かはじようと思ってます! ←宣言してみた^^
[PR]
# by nettko | 2011-05-03 22:14 | Comments(3)
遠足行けず.。o○
f0160736_21514083.jpg
yuが肺炎(誤嚥性かも)になりました。
入院するとベットに縛られるし 点滴のみの食事になるので
自宅で看ていました。
その分大変で 1週間ほど24時間介護。
寝不足でふらふらになったけど
今は熱が下がってきました\(~o~)/

熱が下がって安心したころ セカンドサンプル用の布が届きました><
人のイメージを形にするのは初めてで結構戸惑ってます。
最終サンプルOKでた日には 数もこなさなくてはならない大手ブランドのお仕事。
まだまだ不安の方が大きいな。。。
[PR]
# by nettko | 2011-05-03 22:03 | Comments(0)
あわい日常.。o○
f0160736_21365244.jpgくも膜下で倒れたお隣りのおばさんが退院すると言うので
朝一で病院に行ってきた。
歩行の訓練で外来の病棟を歩いていると言うおばさん。
「 みんなジロジロ見るから 睨みつけてやるの。 」^^
おっとりとした口調でしっかりと言うおばさん♪
いつものおばさんに戻っていて何だか嬉しくて泣けた^^

リハビリ専門の少し遠くにある病院に転院すると言う。
ゴミだしすとき、買い物から帰るとき、そして子供のころ、
会うとふふふ笑いながら 何かしら声を掛けてくれたおばさん。
日常の出来事だったことがひとつ消えた。

おばさんが長年大切に使っていた調理器具など頂いた。。。
[PR]
# by nettko | 2011-05-03 21:48 | Comments(0)
曖昧.。o○
f0160736_21231922.jpg
これもちょっと前。
とおるちゃんと久しぶりに花花さんへ。

季節によってメニューの変わる箱膳。
この日は変わり豆腐が特に美味しかった。
これ何の味だっけ?!あれぇ~?!なんだっけ?!
って思ってるうちに口の中で溶けていく豆腐。
結局なんの味だったのか 話に夢中で聞き忘れた^^

ボリューム満点でリーズナブルなのも嬉しい♪
この他にご飯、茶椀蒸し、お吸い物、デザート付きで
1000円でおつりがきたと記憶してるんだけど...定かでない・・・
[PR]
# by nettko | 2011-05-03 21:31 | Comments(0)
迷子になりながら.。o○
f0160736_21154033.jpg
少し前のコトですが ietteさん(←)の自宅イベントに行ってきました。

予定があり1日目には行けず、2日目に行ったのですが
お目当ての蜜蠟キャンドルがまだ残っていて良かった ♪

外で案内してくれた子がとても可愛く
うちの子もこんな風になってくれたら・・・なんて思うような
魅力的な女の子でした♪
[PR]
# by nettko | 2011-05-03 21:22 | Comments(0)
ツバメとかガッチャマンとかそんなかんじのでした.。o○
先日 急な仕事で睡眠削ってサンプル作り。
サンプルを届けるにあたり 面識のない方と待ち合わせをした。
目印は・・・
「へんな帽子をかぶっています。。。」^^


画像はママ友たちとガロファロ(←)でランチした先週のもの♪

f0160736_15461232.jpgf0160736_15462642.jpgf0160736_15463844.jpg
[PR]
# by nettko | 2011-04-27 15:56 | Comments(0)
fufufu.。o○
f0160736_1612722.jpgryoがお腹に入っていたときだから20年前?! ←ひょえ===3
そのときの母親学級の友達からふいに連絡があった。
久しぶり~と盛り上がって 翌日会う約束 ♪
yuが産まれてからも 海に行ってバーベキューしたりしてたから
会うのはそう、12,3年ぶり ?! かなぁ。

ふふふ~~~^^当然のコトだけど
彼女にも私にも平等に年月が流れていたよぉ^^

車を運転しない彼女の家の近くのfufufuさん(←)に久しぶりに行ってきた。
マクロビごはん うまし\(~o~)/
[PR]
# by nettko | 2011-04-22 16:15 | Comments(0)
海.。o○
f0160736_14524174.jpgどうしてこの方を知ったのかもう忘れた。
ただ老若男女、それもすてきな雰囲気の方たちが
みなこのおじさんに惹かれ集まる、この時はそのことの方に興味があった。

5、6年くらい前だったか、三軒茶屋のカフェで
ポエトリーディングをやるというので行ったんだ。
蓮の花を頭でぱっかりしたり、ひーひーふーを一緒にしたり
気が付くと他の方たちと同じく 私もこの方に魅せられた。
いつか私もリーディングのグループに入って
この方たちとなにかを見つけたい。。。と心の中にずっとあった。

先週この方、永井宏氏が亡くなりました。
心にぽっかり穴が開いて 寂しくて寂しくて仕方ありません。
後悔先に立たず、いつか・・・なんて言ってないで
どうして行動に移さなかったのか悔やまれて仕方ない。
日記ももう読めないんだね。。。
[PR]
# by nettko | 2011-04-19 15:19 | Comments(0)
何度も繰り返して体で覚えてきたコト.。o○
f0160736_16234100.jpgピンポン♪鳴って出てみると
駐車場のおばさんとふたつ隣りのおばさんが
揃って農帽かぶり 草摘み行くよぉ~とお誘いに♪

駐車場のおばさんちの夕日が差し込む台所で草餅作り。
餅作りのコツとかあんこの煮方のコツとか
美味しい南瓜の選び方、作務衣の縫い方、たたみ方。
ホンの少しの時間でいろんなコト教えてくれた。

夕飯に食べなさいと カボチャと小豆のいとこ煮も
ラップにくるんで持たせてくれた^^美味しかった。。。
[PR]
# by nettko | 2011-04-18 16:16 | Comments(0)
5×2×3.。o○

f0160736_2223336.jpg
家族みんなお稲荷さんが大好き。
作るときはいつも30個、スーパーでは5枚入りのを3袋買う。
でもこの前は 買いだめ?!って視線が気になって
隣にいたryoに 「お稲荷さん30個で足りるかなぁ」 って
大きな声で話しながら油揚げを買った^^
それもたくさんあった98円のじゃなく 128円のを購入する小心者^^

オムツの製造工場が被災地だったから入荷しなくなったり
仮設住宅を建てるために関東で材料が入手できなくなったり
内定取り消しになったり こちらでもまだまだ続く地震の影響。
そして今日被災者の方たちと直接あってみて 改めて現実をリアルに感じた。
[PR]
# by nettko | 2011-04-07 22:24 | Comments(0)
スミレとムスカリ.。o○
f0160736_23145476.jpg
ryoは 昨日から社会人一年生。
バスがなくなる時間まで残業があるので車通勤だと助かります・・・
と いうことで片道40分かけての車通勤。
私も弟も免許をとってしばらくは父に助手席に乗ってもらい練習した。
そしてryoも 父(ryoにとっては祖父)と
一緒に何度も職場までの道のりを練習した。

初日 着いたよメールが届くまでドキドキ待った。
私や弟を甘やかしちゃいけない、とうるさいくらいいろいろ言っていた父も
孫のryoには 褒めて励ますメールを送ったらしい^^

秋に寄せ植えしたベランダの植物たちが春になり 
元気だよ!と主張し始めた。
次の季節に出会えるコトって 実はすごいコトなんだと最近知った。

 
[PR]
# by nettko | 2011-04-02 23:38 | Comments(0)
ウマイ♪.。o○
f0160736_231093.jpg

スゴイ、スゴイ\(~o~)/
お隣のおばさんの意識が戻りました!
まだ辻褄があわないときもあるけど
少しずつ記憶も戻ってきてるそうです。
私のコトも覚えていて名前を言っているそう\(~o~)/
手足も動けているらしく(T_T)よかったっ。。。
忙しい中 電話をくれる親戚の方々ホントありがとうございます。
ホント よかった!
[PR]
# by nettko | 2011-04-01 23:08 | Comments(0)
赤い長靴.。o○
f0160736_21372635.jpgパンを多めに焼いたり お菓子をたくさん焼いたときとかに
お隣りのおばさんに届けた。
パンは生前、おじさんの朝ごはんだったらしくコーヒーと共に仏壇へ供えてくれた。

おばさんは天ぷらを揚げたときとかに
揚げすぎたから・・・と我が家にくれた。

はじめて会ったのは私が9歳の時、お隣のおじさんのうちにおばさんが嫁いだ日。
長靴履いて うちからお隣の敷地へと私が入って出会い自己紹介した。
それをつい最近おばさんから聞いて 忘れていた私の記憶がよみがえった。
お隣のおばさんは くも膜下出血だった。
手術後 まだおばさんの意識は戻らない。
おばさんの笑い声 もう一度聞きたいよ、戻ってきて。。。
[PR]
# by nettko | 2011-03-31 21:52 | Comments(0)
苺、ありがと.。o○
f0160736_2239699.jpg金曜日、「停電情報、ありがとう。」と
お隣のおばさんが苺を持ってきてくれた。
「あの大きな地震以来、いつも怖くて揺れてなくてもゆらゆらしてる気がする。」
「テレビで被災地のニュースを見てると涙がでて仕方がない。」
ひとりだから不安だったんだよね、
いろんな話を次々としてきたおばさん。
なるべく大きな声で話すようにしてるつもりなんだけど
それでも 上手く言葉が届かないときがあって 
そんな時は おばさんは気遣うように想像で表情を作る。

今日 お隣のおばさんが倒れて救急車で運ばれた。
どうかどうか元気で帰ってきてくれますように。。。
[PR]
# by nettko | 2011-03-27 22:51 | Comments(0)
油断大敵?.。o○
体調がよくなく卒業式をお休みしたyu。
1週間後、卒業証書をとりに学校に行ってきました。
「写真を撮るのでyuちゃんは卒業式に着る予定だった洋服で来てくださいね。」
と言われyuの用意はちゃんとした。

さて、私はどうしようか・・・私もおんなじような服装じゃ仰々しいかな・・・
普段着のままでいいかな・・・とちょっと考えた。
で結局 黒のパンツスーツにした。
花粉症でマスクが手放せないこの時期。
マスクをして出ている部分、つまり目周りと眉だけお化粧^^

到着時間も予定より10分ほど遅れ。。。

f0160736_16111581.jpg先生方がみんなでお出迎えしてくれました\(◎o◎)/!
みなさん礼服です!
担当の先生はyuのためだけに袴を着付けて来てました(T_T)
着物を着て運転しちゃ危ないからと
小学部のときの担当の先生が送り迎えまで。

燕尾服を着た校長先生たちと校長室で卒業式(T_T)
一同礼、校長先生挨拶、など本番のよう。
春休みなのに同じクラスの親子もお花を持ってわざわざ来てくれました(T_T)
教室に戻ると学校にいらした先生がたが大勢でおめでとう♪(T_T)
ギターを弾き、みなで歌を歌ってくれ
サプライズに感動して もう涙も鼻水もぐちゃぐちゃです。。。



「じゃ写真でも撮りましょう」と撮影タイムに。
「お母さんも是非♪」  ありゃりゃ困ったぞと心の声・・・
「折角だからマスクも取って」  あちゃあ~
と言うわけで 泣きすぎて目が赤くはれ上がり
マスクに隠していた目の下のクマは黒いまま、素のままの私で映ってきました(>_<)


1歳まで生きられないと医者に言われ、何度も危機があったのに
今年 高等部1年生になるyu。
先日の療育手帳の再交付の際も一番低いレベル。
でも こんなに素敵な人間関係を作れていたなんて。
ありがとうって言葉だけじゃ全然思いは足りないけど
それでも やっぱりありがとう♪

頂いた手作りのアルバムやメッセージ文集。
担当の先生の思いが詰まっていて
帰ってからも感動しっぱなしでした。。。

校長先生、教頭先生、担任の先生方、お世話になった諸先生方
本当に本当にありがとうございました。。。
そしてyu、これからも元気で楽しくやってこうね♪
ありがとう。。。
[PR]
# by nettko | 2011-03-26 17:02 | Comments(0)
Bouuu.。o○

産直のお店でなまこ餅を見つけた。
焼いて砂糖醤油で食べたり 
前夜のほうれん草と油揚げのお味噌汁にいれて
朝ごはんにしたりして食した。おいしい。。。
f0160736_16254235.jpgf0160736_1625595.jpg
ryoのアレルギー外来に行った帰り 買い物へ。
下着売場でおばさんが時間をかけ
真剣にパンツを物色。
「ぼぉぉぉぉ~ぼぉ~ぼぉ~」 (*_*)
びっくりする私を気にも留めずに 
おばさんは
大きな音のオナラをし続けてました。
それはそれは
気持ち良さげな オナラでした^^
[PR]
# by nettko | 2011-03-24 16:39 | Comments(0)



こまめにちまちま暮らしませう.。o○
by nettko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
鍵コメさん こんにちは^..
by nettko at 17:37
yukaちゃん こんにち..
by nettko at 10:04
nettkoさんのお家の..
by greenmamasroom at 11:57
yukaちゃん こんにち..
by nettko at 16:57
か、可愛い♪ コンセン..
by greenmamasroom at 13:30
yukaちゃん こんにち..
by nettko at 15:32
yukaちゃん こんにち..
by nettko at 16:11
こんばんは。 目玉焼き..
by greenmamasroom at 17:12
yukaちゃん こんばん..
by nettko at 22:56
おはようございます。 ..
by greenmamasroom at 05:50
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
カテゴリ
全体
お隣りリフォーム.。o○
お弁当.。o○
ランチ.。o○
忘れたくないコト.。o○
保存食.。o○
頂きもの.。o○
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧